そこぃらのツマラんブログに岳は成りたくないと足掻き続ける活字の詩(しらべ)

1年ぶりの廃校は行こう~給食編~

今晩は。


毎年6月の、しかも土日だけ開いている廃校(小学校の分校)が在ります。
そこで、教室や音楽室、そして校長室などでお茶を飲む。夜には、周囲に家も無い街灯も無い車もそれほど走って無い所にホタルが伸び伸びと夜風に当たり涼を楽しむ。そんな感じの場所です。

私の小学校(と言っても5年終了時に廃校、取り壊しになってしまい卒業はしてないのですが)も木造だったので、存続の応援の為にも、何としても毎年登校して後悔の無いよう。行きもせず後になってから「ええ、あれ好きだったのにい」とか、ちゃんちゃらおかしいのであります。


去年も登校したので、他の写真などはそちらを見て頂くとして。

→去年の登校日のほたるカフェ←


去年と違うのは、今年はそれになんと"給食"が有る事。1日50食ですが、越前市の給食センターの方が来て作って下さる本物の給食です。
moblog_5699a423.jpg
地域や世代によっても違うのでしょうが、このスープ非常に懐かしい!うちの所はこれにもやしが入ってましたが、他はそのまんまです。
ミルメークなら今でも100均でも行けば売ってますが、ほら。
moblog_9536fe7f.jpg
ミルメーク用ストローですよ!

混ぜたらこんな感じね。
moblog_7b12752b.jpg
もっとも、私の時は紙のフタでした。学校のどこで食べてもいい(校庭でも)ので偶々空いてた3年生の教室で頂きます。


途中、この学校の卒業生のおじいさんも加わって、小学校の事を話したり、聞いたり。(おじいさんが通ってる時は給食はなかったそうですが)
木造の校舎独特の世界がそうさせるのか、来る人皆楽しそうで懐かしそう。チャリで来たという近所の小学生(現役だ)と触れ合ったり。色々こんなの滅多にないですよ。


まだ今月土日は残ってますので、何とかもう1回、今年は登校したいなあ。計画を組まねば…!給食の献立も、ひょっとしたら今度は違うかもしれないし。


そんなわけで、おやすみなさい。
IMG_1487.jpg
(今年別な場所へ見に行ったホタル。見辛いけど親指にとまってます)
2016年06月05日 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
♪かミクをクリック
プロフ

ポポストア&ミンス

Author:ポポストア&ミンス
深夜のテレビとラジオ・ゲームが好きです。
普段はポポストアですが、一部ミンス担当になります。

後、食べる事と料理を作ることも好き(・ω<)☆

一般的では無い、そんな奴です。


詳細はリンクのプロフにて

未来を導くサーキット
このブログをリンクに追加する
JOLTのカウンター
見ても何も得せんよ?
分布表
見たい記事検索くん
有り難いコメント
9有る硬度
QRコード