そこぃらのツマラんブログに岳は成りたくないと足掻き続ける活字の詩(しらべ)

サンソフトレトロ展

今晩は。
全国で雪ですね。

冷蔵庫の中より寒い家の廊下や部屋で、コツコツ大掃除続けてます。
埃だらけになるので部屋閉められないんですよー。

来週中には何とか目処つけたいです…。



あ、年賀状



私が1番楽しみにしてた物、それはサンソフトレトロ展です!
ElZaQ.jpg
(例によって私の後ろ姿が写っていますwしかも前回のと同じ方が撮った写真ww)
詳細はコチラをクリック(外部サイトです)→サンソフトレトロ展の記事


「デジ」博なのに唯一モニターもないアナログなブースw
それでも見る人にとっては宝の山なのです。

写真では写り切りませんが、原画に塗りむらが有って(絵の具だよね?)ホントに貴重な物見てるんだと改めて感じさせられる。
さっきのに載って無い所を紹介するなら例えばこんなの。
DVC00107.jpg
この鉛筆画をよーく眺めると
DVC00108.jpg

消しゴムで消す前に描いていた線が残ってるー!!とか


個人的に注目していたのは「TRIP WORLD(トリップワールド)」
日本版はもうサン電子にも残って無いという(なので海外版が展示されてた)レアな物。でも知名度は日本では全くない。

わかりやすく(?)言うと、ギミックのスタッフが作ったGBのアクションゲーム。(分かり易いと言え無さそうだけど)
その企画書が展示されていた!
これってすごく無い!?企画書だよ?中身も凄くて、これそのまま薄い本にして販売して欲しい位(ヾノ・∀・`)ムリムリ

写真おkだったので、その一部を撮って来ました。
DVC00104.jpg
DVC00105.jpg


前回のグラビティーチェンジャーとは似ても似つかぬ充実さ(コラ)
当然マップやその他キャラ紹介なども完備。

1日目にはそのデザインの方とプログラムの方が来てらっしゃったとの事。(プライベート)
自作の開発機器で1つ1つドットを打って描いた話などをなさっていたらしい。直接お聞きしたかったものだ。



以下、感想など。

とにかく状態がいい!その理由が今までこういうのしたことなかったんで、袋に入ったまま机の引き出しに放置していたから
ファンからしたら突っ込みどころ満載だけど、状態が良いのは何より。展示中日が当たっていて、見に来た人の方がかえって心配していたよ。サン電子の方の「本当はいっきの原画を持ってきたかったんですけど、何処にあるか分からなくて見つかんなくってぇ♪」も印象的だった(^-^;

展示見てたら某先生が「描きたくっても箱とか無くってぇ、なかなか見られないし持っている人に頼んで見せて貰ったりして描いてたり(ry」と非常に興奮しながら社員の方に話しておられました。それにしても、あの展示だけで6時間位居られるって…私のサンソフト愛もまだまだのようです。

人によっては地元の企業が居たからマイナスとかおっしゃってましたけど、そもそも今回は中部ゲーム産学協議会(GAIRA)としての出展なわけで。
「今度はGAIRAだけでもっとおっきなイベントをやりたいねって話しています」
との事でしたので、私にはこうやってブログに書くくらいしか出来ないのですが(これでも応援しているつもり)是非とも次回やって欲しいところ。






最後に。
DVC00110.jpg
鞄に付けて行ったへべれけのハンカチは、特に誰にも気づかれずに終わりましたorz
2014年12月19日 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪かミクをクリック
プロフ

ポポストア&ミンス

Author:ポポストア&ミンス
深夜のテレビとラジオ・ゲームが好きです。
普段はポポストアですが、一部ミンス担当になります。

後、食べる事と料理を作ることも好き(・ω<)☆

一般的では無い、そんな奴です。


詳細はリンクのプロフにて

軌跡
このブログをリンクに追加する
JOLTのカウンター
見ても何も得せんよ?
分布表
見たい記事検索くん
有り難いコメント
9有る硬度
QRコード