そこぃらのツマラんブログに岳は成りたくないと足掻き続ける活字の詩(しらべ)

珍しく真面目系

今晩は。
朝晩寒い季節になって来ましたね。
末端冷え性の私は今こうしてキーボードを打つのにも一苦労な時期で御座います。あーさびぃ。

取り急ぎ、暖かい恰好や電気毛布などの力を借りて眠る時だけでも温かくして眠ろうと思います。


最近、人に何かを説明する機会が増えて、やっと気づいたこと。

「人と犬の場合」
例えば、噛み癖のある犬がいるとする。
飼い主は、噛むたびに「ダメ!」などと注意をする。

繰り返してるうちに、その犬は、噛まなくなるかもしれない。
でも、今度は飼い主に跳びかかってくるようになった。

又飼い主は躾ける。
犬からすれば、噛むことがいけないと知っても跳びかかる事もいけないとは分からない。
(犬にもよるかもだけど。あくまで例え話ね)

ここでいけない(=飼い主がして欲しいと思っていない)のは、飼い主にとって危険(怪我をさせたりするよう)な行為だからだ。


言われたからとそれだけをやっていたら、総当たりで何時まで経っても終わらない。
「噛むな」と言われたら「飼い主にとって危ないから同様の行為全部駄目だ」と思えるように、また、他人に説明する時は、そう思って貰えるような説明が出来る様になりたい。



分かりにくい?まだまだ頑張ります…。

では、おやすみなさい⊂⌒っ*-ω-)っZzz...
2014年11月05日 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪かミクをクリック
プロフ

ポポストア&ミンス

Author:ポポストア&ミンス
深夜のテレビとラジオ・ゲームが好きです。
普段はポポストアですが、一部ミンス担当になります。

後、食べる事と料理を作ることも好き(・ω<)☆

一般的では無い、そんな奴です。


詳細はリンクのプロフにて

軌跡
このブログをリンクに追加する
JOLTのカウンター
見ても何も得せんよ?
分布表
見たい記事検索くん
有り難いコメント
9有る硬度
QRコード