そこぃらのツマラんブログに岳は成りたくないと足掻き続ける活字の詩(しらべ)

始めに・自由帳

ようこそのお越しを~。

詳しいプロフ等はリンクをチェックして頂戴。
何かご用の方はこの記事にコメントして貰えればチェックします。

何でもいいので是非来た記念に何か書いてってねッ



※急用の有る方は電話・メール等で直接ご連絡されることをお勧めいたします。
2037年12月31日 | コメント(6)件

何もない素晴らしい一日だった

こんばんは。
今日は何もない

大体、画像フォルダ見ながら(ああ、こんなこと有ったなあ)と思い出しながら書くんですけど、何も写真が残ってない。なので、色々思い出しながら発掘しながら。



奇跡
Nintendo Switchが公式でまた販売再開されるということで、地元では発売日から全く並んでないし、もし手に入る可能性があるとしたらここだなとずっと思っていたので(余談だが、元同僚たちとSwitch欲しいけど全く買えない同盟を組んで、何かあったら情報共有をすることになっているいい歳した人たちの一員である)まず初日チャレンジ。

1時間半全く入れず(アクセス数を制限されている)結果売り切れ。
もうこれはダメだと思い、2回目、やけくそでF5を数秒間連打…入れちゃった!?買える!(良い子は真似しないでね)


そんなわけで今月中旬到着予定です。それまでにゼルダ買わないと。後はDLでぺんぎんくんギラギラウォーズかな。


後はさらっと流して終わろうと思います。
ドロンドローン
半熟英雄がスマフォで復活するということで、エグモン募集へ送ったけど箸にも棒にも掛からなかったやーつ。


DKDgQ45UEAEaqKy.jpg
家族に髪をバリカンで刈ってもらったらこんなになっちゃった。今はもう少し生えてるよ。


じゃ。おやすみなさい。
2017年10月03日 | コメント(0)件

ぜんためと夏の終わり

今晩は。

また1つ歳を取りました。増えて嬉しい時代はとうに過ぎ去ったので、まあなんというか、生きててよかった。って感じです。


「ぜんため」って、岐阜でやってたゲームイベントに行ったんですけど、肝心の写真が帰りに食べたかつ丼しかなかったので←
(パラッパは昔とタイミングが変わってたような気がした。気のせいだろうけど)



夏の〆にとかき氷を食べに行った帰り道。

遠くに見える大きな観覧車。
それだけを頼りにまっすぐ進み着いたのが→ミラージュランド←

地元に愛され続け35年。ゲームコーナーがなかったので滞在5分だったけど、こんな場所が子供のころ近所に欲しかったなあ。



もっと良いことに隣には水族館。


何だこれはとお思いでしょうが、立派な水族館の一部。休憩室(何故か流し付き)です。





ペンギンやアザラシなど一部無料で見せてくれるのは私みたいなお金のない人間にも優しいね。


公私共に立て込んでるので、次回か次々回にはどうか良い報告が出来ますように。
神様お願い。じゃ。おやすみなさい。
2017年09月02日 | コメント(0)件

今晩は。
夏風邪ひいちゃいました。僕です。

地元の夏祭りの花火
IMG_1973.jpgIMG_1974.jpgIMG_1976.jpg

来年からは、祭り自体の名前も変えて花火をアピールしていくらしい。それよりも次の日散乱してるごみを何とかしてほしいところ。
あいつらから私1円でも貰ってないし。屋台?あいつら里のもん(地元民でないの意)じゃん。


暑くなると来たくなる、味真野の梅花藻が生えてる佐治川。本当にきれいな川にしかいないトミヨが居る貴重な場所。
IMG_2006.jpgIMG_2003.jpgIMG_2007.jpg
IMG_2008.jpgIMG_2009.jpgIMG_2013.jpg


川に足つけたけど冷たくって長いことつけてられなかったよ。
虫もゲームでしか見ないようなエメラルドグリーンやブルーのトンボとか飛んでるし(多分ギンヤンマやイトトンボの類)

近所の寺の裏にある池は日本むかしばなしに登場してるらしい。私は直接見たこと無いけど、家を飛び出した小さい男の子が、この水を飲んで生き延びたらしい。その子の母親が飲んでみたらすごく甘かったんだって。

そこの水は飲めないけど、佐治川の水は今も飲めるので近所の人が汲みに来たり、仕事で立ち寄った人が汗流してったり。
ほんと住宅地のど真ん中にあるのがいいんです。癒される。



うちのとこは…家の前にノコギリクワガタが落ちてたくらいかなあ。
ノコクワ2




やっとこさ福井も梅雨も明けたので、エアコンのスイッチ入れて寝ますわ。
おやすみなさい。
2017年08月03日 | コメント(0)件

甘党

今晩は。


今更ですが、福井は田舎どす。
その中でも、山や海に面した所は特にど田舎じゃきい。(夜中のテンションで書いてる)


綺麗で甘いらしい水辺には、この時期ホタルが飛んで一生懸命求愛してます。

その必死な様を見てニヤニヤすることを俗にホタル狩りと呼ぶらしい(・∀・)



ここ数年狩っていて、いつも同じ豆腐屋の前の川だったけど、今年は初めて違う場所へ行ってみた。





流石ホタルをアピールしているだけあって、数多いしなにより近い。
(場所的には前回のほたるカフェの近く)

そして、田んぼへ目をやると水辺で光ってる!
moblog_f2d0298b.jpg
写真では光ってないけど、ホタルの幼虫ですよ。ホタル狩りに来て初めて見ました。

ホタルやコウノトリの為に、農薬なんかも気を使っているらしい。(パンフレットの受け売り)


今まで一度も他の人に出会ったこと無いけど、地元の人はあんまり興味ないのかもしれないな。ずっといるわけだし。
一回やってみたかった、ホタルをホタルブクロの入れてその明かりをランプ代わりにする真似も出来たので相当満足です。


どうか来年も見られますように。
じゃ。おやすみなさい。
2017年07月08日 | コメント(0)件
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪かミクをクリック
プロフ

ポポストア&ミンス

Author:ポポストア&ミンス
深夜のテレビとラジオ・ゲームが好きです。
普段はポポストアですが、一部ミンス担当になります。

後、食べる事と料理を作ることも好き(・ω<)☆

一般的では無い、そんな奴です。


詳細はリンクのプロフにて

軌跡
このブログをリンクに追加する
JOLTのカウンター
見ても何も得せんよ?
分布表
見たい記事検索くん
有り難いコメント
9有る硬度
QRコード